猛暑を過ごす

猛暑です‥。冷え性&ケチな私は家族が帰宅するまでは扇風機でしのいでいます。堪え難い時は‥24時間冷房中のこの方の部屋に避難(#^.^#)。お邪魔しまーす!暑さと年齢のせいか、最近は散歩もしぶしぶ状態です。次男が昨年ポケットに入れて学校から持ち帰り、心…

湿気大好き!みょうが!

三連休、結局三日間サッカー三昧だった長男。最終試合、途中で足を痛めて退場し、結果敗退。涙を流しながら、三年間の部活動を引退しました。ここ半年は怪我に苦しんだ日々でした。でも、復活できないかも、と心配していたのに、最後の大会ギリギリに治って…

吹雪の松の種

今日は中3の長男、部活最後のサッカーの試合でした。ちょっと田舎方面の会場だったので、次男は虫取り網持参。会場は38度にまで気温が上がり、虫取りどころではなく、小3の次男と年長の長女はいるだけでフラフラ。試合も見ずに車に避難。選手達も辛そうでし…

既に夏バテ多肉ちゃん

長雨が終わったら、クラクラするような熱風。我が家の多肉ちゃん。まだ夏は始まったばかりなのに、調子を崩す子がチラホラ‥。シンドイよね、と声をかけつつ傷んだ葉を除去。ポロポロ葉が落ちやすい涙。しばらく日陰にて静養しよう。

ワイヤーでピックを作りたい!

今週は雨の多い毎日でした。軒下に入れない多肉ちゃん達はズブズブダクダクの状態...。明日からは気温高めな予報。多肉ちゃんも心配だけど、子供達も体調気を付けないと。 今日は家に余っていた、百均のアルミのワイヤーをネジってみました。 ちょっとシン…

ウチワサボテン

春休みに実家に帰った時、花が綺麗だから持ってけと勧められたウチワサボテン。‥いやー、えー、あー、いいや。と断ったけど、遠慮するなと更に勧められたので、葉を一枚ちぎって持ち帰り、土の上にテキトーに置きました。そういえばあの子、どうなったかと…

多肉植物の室内管理って‥

多肉植物はかわいいし、できればずっと側で見ていたい!私も過去何度も室内管理をしていましたが、結局は屋外管理の多肉ちゃんの方がイキイキするし、どこから来るのかカイガラムシにやられたり、なかなかうまくいきませんでした。 先日、多肉植物の販売を…

はじめまして。と、我が家のセンペル。

多肉植物から日々癒しをもらっているアラフォーです。 今日は義理の妹が多肉に興味があると言ってたので、早速プレゼント。上から見ると...寄せ植えってやつは非常に難しい...。今回のメインは、我が家に大勢にいらっしゃる秋麗ちゃんとセンペルちゃんで。 …