多肉植物の室内管理って‥

 多肉植物はかわいいし、できればずっと側で見ていたい!私も過去何度も室内管理をしていましたが、結局は屋外管理の多肉ちゃんの方がイキイキするし、どこから来るのかカイガラムシにやられたり、なかなかうまくいきませんでした。


 先日、多肉植物の販売を手伝う機会に恵まれ、室内で愛でたい!という声を多数聞きました。

育て方について改めて調べてみたら、室内管理にもすぐ適応する、とのこと。

ホント〜⁈


 ちょっと前に、たまたまラジオで多肉植物の達人みたいな人が出ていて、その人が、とにかく扇風機でもいいから風を当てて欲しい、と仰っていて、その時初めて、風通しの必要性を知りました。


 明るい窓際だったら全然大丈夫ですよ〜、とか言った手前、自分でももう一度お試し中。

f:id:yukong:20180701230514j:plain

自分勝手に楽しむのと、人様に勧め

るのは全然違う。私は多肉ちゃんをどこまで理解してるのか。

ネットを見れば色々な情報がありますが、自分なりにも経験値を上げたいと思っている今日この頃です。